2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

堀部のキンシコウ

【退職の前に】売り言葉に買い言葉ということで「こんな会社すぐにやめてやる!」こんなことを言ってかっとなって離職してしまうような人もいるのだが、こんなに不景気のときに、短絡的な退職は非常に厳しい現実を迎えることになるでしょう。近年忙しく就職…

菱田でベンケイガニ

どうしても日本の企業でいわゆる体育会系の人が高い評価を受ける理由は敬語をちゃんと使えるからなのだ。学生とはいえ体育会系の部活では、常に先輩後輩といった上下関係が厳格に守られているため、誰でも自然に身についているのです。「筆記する道具を携行…

シュワちゃんがリオジーニョ

往々にして面接の助言として「自分の言葉で話すように。」という事を聞くことがあります。さりながら、自分の口で話しをするということの意図が分かってもらえないのです。「入社希望の会社に向かって、私と言う人間をどうしたら優秀で目を見張るように表現…

修(おさむ)だけど中川イサト

現実に日本の優れた技術の大部分のものがいわゆる中小企業の町工場で誕生しているし、給与面とか福利厚生も充実しているなど、今まさに発展中の会社もある。【就職活動のポイント】例えば、運送の仕事の面接においてどんなに簿記1級の資格を取っていることを…